どんな難しい事件にも必ず突破口はある

小林 弘明HIROAKI KOBAYASHI

静岡県弁護士会 所属 弁護士

CAREER

経歴 上智大学法学部卒業
早稲田大学法科大学院卒業
趣味 ゴルフ、読書、テレビゲーム

「法律」に興味があった。

 幼い頃、私は、「法律」という存在が、私たちの知らぬ間に私たちを縛っていることを知りました。私は、なぜ「法律」は私たちを縛っているのか、「法律」の内容は具体的にどのようなものなのかに興味がありました。学校では、「法律」が存在していることは教えてくれますが、「法律」が具体的にどのような内容なのかまでは詳しく教えてくれませんでした。
私は、「法律」についての詳細を学びたいと思い、大学では法学部へ入りました。法学部においては、「民法」が人と人との間を規律する法律であることや「刑法」が国と人との関係を規律する法律であること等、様々な法律について、その詳細を学ぶことができました。
私は、法学部において法律を学んでいるうちに、法律を使って人々を助ける弁護士という仕事に興味を持ちました。
それが私が弁護士を目指したきっかけです。

わかりやすく説明する。

私は、法律相談において相談者の方に説明を行う際に、わかりやすく説明することを心がけています。例えば、弁護士であれば当然知っている用語でも、相談者の方に説明する際は、意味のわかる言葉に置き換えるようにしております。
大半の方は、人生で弁護士に法律相談を行うことはそこまでないと思います。そのような中、弁護士から難しい説明をされれば、相談者の方は不安に思われるでしょう。また、仮に私が専門用語を使用しており、相談者の方が内容を理解できなかったとしても、中々私に対して「わからない」とはっきりと伝えることも難しいかもしれません。
こういった理由から、私は、法律相談を行う際は、相談者の方にわかりやすく説明するようしています。

エースという事務所

エースの人たちはそれぞれ個性的で、私自身働いていて非常に楽しい職場です。弁護士のみならず、パラリーガルとの間でもしばしば日常会話をしています。私が自身の職場で楽しく働くことができなければ、依頼者の方を十分に弁護することはできません。エースであれば、依頼者の方を十分に弁護することができると確信しております。